美容室ロコア平塚のブログhairLocoa

美容室の話題を中心に、感じたことや考えたこと、学んだことなどを日々綴っていきます。

こ・これは・・

こんにちは。ブログは文章の勉強のために書いてみてるLocoaの渡邊です。

 

一応平塚市で美容師してます。

 

なぜはてなブログかって?聞いてない

書きやすいからです!!!!単純かよ(笑)

 

さて

先日友達から

「今美容院行ってきた」

「電話していい?」

 

ただごとではないと思い電話に出ました。

 

話をまとめるとこうです↓

デジタルパーマをかけた

・オーダーは毛先ワンカール

・実際には仕上がりがベルばら(世代・・・)

・嫌だからブローでワンカールに

・結果ぼさぼさにしかならない

 

・・・

二人で今後について話し合い

出した答えが

「毛先のワンカール分残して他はストレートにパーマ落としをしてもらう」

 

正しい選択かと。

 

これは他のサロンさんでしたが

自店でも必ず起こる問題だと思います。

 

ここで問題になるのが

・やってもらった美容師さんに言いにくい

これはですね。

言いにくいですwww

 

自分もはっきり言えるかって言いますと言えないです。

言えないんかい

以前憧れのサロンに行って駆け出しの美容師さんに担当してもらって

ものすごく最先端な髪形に!そのときはもう笑いましたよね。魂が抜けてました。

 

それもお客様と美容師の好みの違いかなって思います。

希望のヘアスタイルやなりたいスタイル、似合うスタイルを引き出すのが

美容師の務めですが、もし引き出せなかった場合は

電話していただき、

 

「もう少しこうしてほしいや、もう少しこうなると嬉しい」

を伝えていただければと思います。

美容師だって、

扱いにくい髪にしたいと思ってやる人なんて一人もいません。

少なくとも僕の周りには

ですので扱いやすくなるまでお話しして解決策を見つけましょう。

渡邊もなんでも言いやすい美容師を目指して日々明け暮れています。

 

Locoaでも言っていただければ対応させていただきますので

万が一そういったことがありましたら言ってくださいませ。

  1. 美容室へ電話し担当に繋いでもらう
  2. 現状を伝える
  3. 一応お直しに金額がかかるか確認(かかる美容院もあります)
  4. 来店し美容師さんと解決策を考案
  5. 解決へ

 この流れで解決できるかと思います。

 

こんな経験も参考になればと

では

 

果たしてお友達の運命やいかに・・・

追って書きたいと思います。